最高のコーヒー、イルガチェフェとの出会い

透析患者であるため、缶コーヒーは飲めなくなった私です・・・。
そんな私ですが、若いときからコーヒーが大好きで大好きで大好きで・・・。
サイフォン式・ドリッパー等、電動ミルとか色々購入して、コーヒー教室まで行って(汗、楽しんでいました。

美味しいコーヒーを淹れるカフェは潰れるジンクス

美味しいコーヒーを淹れるカフェを見つけると、常連となって通うのですが、なかなか10年以上にわたって通えるお店というのは存在しません。
チェーン店が近くにOpenしたりとか色々な要因はあるのでしょうけれど。

銘柄は忘れてしまいましたが、富士珈琲のブレンドでとても美味しいコーヒーを淹れるお店があったのですが、そこが無くなり絶望(大げさ)している所に開店したお店で見つけた、タンザニアモカ、イルガチェフェです。
このイルガチェフェ、甘さ・酸味・苦味のバランスがとても良く、香りの素晴らしいコーヒー。
一発で魅了されてしまい、そこからずーっとそこに通いましたが、つい最近閉店してしまいました。

自分で淹れるしかない

人に淹れてもらうのが一番美味しいんだけど、こうなったら自分で淹れるしかないわけで、引っ越しの時に整理してしまったコーヒーグッズをまた集めなければなりません・・・。
少しずつ頑張ろう。

ちなみに、僕は淹れるの難しいけど3つ穴式のドリッパーが好き。
陶器のドリッパーは予熱が必要だけど、プラスチックなら必要ないです。

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です